新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS版「ファイナルファンタジー7」のお話です。

プラットフォームPlayStation
ジャンルRPG
発売日1997/1/31
ブランドスクウェア・エニックス



脳内ゲストはユフィ・キサラギさんです。


ファイナルファンタジーVII ユフィ・キサラギ 完成品フィギュア ユフィ・キサラギ

 本作の隠しキャラの1人。
 武術・忍術の里ウータイ出身のくのいち。
 自称マテリアハンター。



 (C)1997 SQUARE

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

ユフィ:よろしく~。

やまだ:ファイナルファンタジーシリーズ第7弾FF7です。不朽の名作です。

ユフィ:このVIIでSFCからPSに変わったんだよね。

やまだ:ええ。
     この対応機種の変更に伴いあらゆる点が変更されました。

ユフィ:“共通してるとこ探す”ってくらい変わってるじゃんって話だよね(笑)

やまだ:PlayStationという馬を乗りこなせていない状況でひたすら鞭を使ったという感は否めず粗い
     部分も目立ちますが、それを差し引いて余りある素晴らしい作品だとやまだは思います。

ユフィ:おっ、評価高いね~。

やまだ:ストーリー重視のFFシリーズの中で「RPGというゲーム」という視点から見ると、
     本作は断トツで質が高いのではと。

ユフィ:んー、アタシとしては嬉しい言葉なんだけどさ、そこまで言いきっちゃうと
    反感買っちゃうんじゃない?


やまだ:承知しています。
     本作を最高視する意見が多いのと裏腹に最低視する意見が多いのも事実ですしね。

ユフィ:うん。

やまだ:ですが今回は完全にやまだの主観全開で進めます。

ユフィ:ふーん・・・・・・何か面白そうだし応援してあげるw

やまだ:どうも。
     本作ではフィールドやキャラが3Dになり、過去のFF作品とは明らかに雰囲気が
     違っています。

ユフィ:で、フィールドでクラウドが何処にいるのか、たまにわからなくなるしw

やまだ:それは確かにありますね。クラウドさんが何処にいるのか一目で分かる様にポインタを
     表示する事は可能ですけどね。

ユフィ:うん。

やまだ:戦闘システム・成長システム共に非常によく造り込まれた、やり込み度満点の出来と
     なっています。
     巧く使いこなすのは多少難しいかとも思いますが。

ユフィ:マテリア!マテリアだよね~やっぱり(^^
    マテリアいいよね~。


やまだ:またミニゲーム等のお遊び要素も充実しており、寄り道で何時間でも楽しめます。

ユフィ:スノボ好きかも。

やまだ:「ゲームとしての面白さ」という「IX」で提唱していたものが本作には詰まっている様に
     思えます。
     “箱庭的”では無く、世界の広大さを実感出来るという方向性の違う面白さではありますが。

ユフィ:ねぇねぇ。

やまだ:何です?

ユフィ:さっきから聞いてたらさ、「ゲームとして」とか「システムが」とかって話ばっかりで、
    ストーリーのことなんにも話してないけど、そこんとこはどうなのさ?


やまだ:ストーリーはですね、微妙な所ですね。

ユフィ:え、今回はベタ褒めするんじゃなかったの?

やまだ:そうは言ってません。主観のみで話すと言っただけで。
     やまだが良いと感じた物は良い、悪いと感じた物は悪い、と客観的な意見を一切入れずに
     話そうと思っただけですよ。

ユフィ:ふ~ん・・・・

やまだ:ストーリーについてですが、大筋では・・・・・というか、ED以外はかなり面白く
     惹き込まれました。

ユフィ:ED以外なんだ・・・・

やまだ:ええ。
     システム同様こちらもよく造り込まれているなという印象も受けましたし、
     かなり好感を持てました。
     ただその分の反動とでも言いましょうか、のめり込んでいたストーリーの結末がこれかと
     思うとガッカリしてしまったというか・・・・ラストは本当に残念でした。

ユフィ:「アドベントチルドレン」見ればいいだけじゃん。

やまだ:そんな言い方をしたら元も子も無いじゃないですか。今はFF7単体の話をしてる訳ですから。

ユフィ:むぅ・・・・

やまだ:それに今だから言える事ですよね、それは。
     本作が発売された当時からあった訳ではないですしね。

ユフィ:わかったよ・・・・・・・あ、でもさ。

やまだ:はい?

ユフィ:この記事も本作発売当時に書いたものじゃないんだし、“今”なりの書き方ってもんが
     あるんじゃないの?


やまだ:・・・・・・・・・・さて、メインストーリーはEDは残念ですが、基本的には面白いという事で。

ユフィ:あ、逃げた。

やまだ:では今回はこの辺で。

ユフィ:あっ、あ、ズルイ!自分がピンチになったら逃げるんだ~。

やまだ:凄いマテリア差し上げますから勘弁して下さい。

ユフィ:えっ!?なになに~~?(^o^)

やまだ:これです。どうぞ。

ユフィ:ん・・・?見たことないマテリアだなー。

やまだ:それは快感のマテリアという物です。

ユフィ:聞いたことないマテリアだよ?なんなのこれ?

やまだ:分かる方にだけ分かればいいネタですので説明はしません。

ユフィ:え、どういう意味?

やまだ:どういう意味でしょうね?
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。
     ご清聴ありがとうございました。



B00005U0MGPS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
スクウェア 2001-12-20

by G-Tools

B0009WFME8ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22

by G-Tools

B0009WFMDYファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-14

by G-Tools

B000A6K856ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン UMD VIDEO for PSP
スクウェア・エニックス 2005-09-14

by G-Tools

B0009WCSLSファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン アドベント ピーシーズ:リミテッド
スクウェア・エニックス 2005-09-14

by G-Tools

ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー 関連商品

コメント
この記事へのコメント
今夜が
2008/07/29(火) 23:08 | URL | ティスタ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/163-e72b9857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
