新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は「ファイナルファンタジー10-2」のお話です。
一部「ファイナルファンタジー10」のストーリーネタバレを含みますのでご注意を。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
ジャンルRPG
発売日2003/3/13 【2005/9/8】
ブランドスクウェア・エニックス



脳内ゲストはリュックさんです。


ファイナルファンタジー X-2 インターナショナル + ラストミッション オリジナルサウンドトラック リュック (画像左) CV:松本まりか

 FFX、X-2通しての主要キャラ。
 カモメ団の一員。
 アルベド族の活発な少女。




 (C)SQUARE ENIX

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

リュック:ユ・リ・パ レディ・・・・・ミッション・スタート!

やまだ:・・・・・・・・・

リュック:あ、あれ・・・・?

やまだ:・・・・・・・・・・

リュック:もしもーし、ユウナん聞こえてる~?

やまだ:・・・・・・・・・・

リュック:おっかしいなー・・・・・

やまだ:あの。

リュック:あ、ちょっと待って。

やまだ:わたし達3人でX-2の記事ジャックしちゃおうか。(声:ユウナ)
     この声でそう持ちかけられたんだろ?(声:パイン)

リュック:え・・・・?

やまだ:少年の心を持ち続けるやまだの軽いイタズラでした。

リュック:は・・・・・・・

やまだ:HN:やまだ、信条:人生楽に適当に、特技:声帯模写。
     よろしくお願いします。

リュック:な・・・・・な・・・・・

やまだ:それではFF10-2のお話を・・・

リュック:ちょ、ちょっと待ってよッ!!ヽ(`Д´)ノ

やまだ:はい?

リュック:ぜ、全部やまだが話してたの?打ち合わせも?

やまだ:そうですよ?

リュック:・・・・・・・・・・・

やまだ:通信機のみでの判断は難しいという事ですね。
     まぁオレオレ詐欺よりはレベルが高いですし、騙された事を恥に思う必要は無いですよ。

リュック:うぅ・・・・・嫌な言い方だなあ・・・・

やまだ:まぁ気を取り直して話を進めましょう。

リュック:やまだが言うなっ!!

やまだ:本作はファイナルファンタジーシリーズでは初の試みである、ストーリー・キャラを
     引き継いだ完全な続編という形態の作品です。

リュック:「FF10」の続編なんだよね・・・・・

やまだ:どうしました?もっと元気出して下さいよ、リュックさんらしくないですよ?

リュック:・・・・誰のせいだと・・・・

やまだ:ストーリーの時間軸的には「10」→「ミニドラマ"永遠のナギ節"」→「10-2」となっています。

リュック:「10」(以下、前作)のラストはちょっと寂しい感じだったからよかったよ・・・・

やまだ:そうですね。
     前作のエンディングは八方丸く収まった大団円では無かったですからね。
     ですがだからこそ感動したという意見もあるでしょうし、続編が出た事については賛否両論
     ある様ですね。
     やまだはこういう手法はかなり好きですが。

リュック:こういう手法って?

やまだ:アペンドディスクという訳では無い、完全にリンクした続編という形態の事です。
     「ペルソナ2罪」と「」や、「.hackシリーズ」等の様な
     ゲームかなり好きなんですよ。

リュック:あー、なるほどね~。

やまだ:まぁ、そういう訳で前作ラストで居なくなってしまったティーダさんの影を追うというのが
     本作のメインストーリーとなります。

リュック:メインはメインかもしれないけど、それだけじゃないよー?

やまだ:そうですね。
     前作のシナリオが一本道のストレートど真ん中というのに対し、本作のシナリオは変化球と
     いった感じです。

リュック:そうそう。
     細かい寄り道シナリオでいっぱいなんだよね。


やまだ:そういう部分も含め、完全にリンクした続編であり基本部分は引き継いでいながらも、
     ゲーム全体の雰囲気・システムは大幅な改良が加わっています。

リュック:スフィア盤の自由度が増してたり、ワールドマップが追加されたりしてるんだよね。

やまだ:ええ。
     前作が初心者にも優しい分かりやすいシステムだったのに対し、本作は少しだけ難易度が
     上がったかなという印象は受けましたね。
     ただ2作品に共通した印象としては、やはり“FFらしく”はないなという事でしょうか。

リュック:そうかな~?

やまだ:まぁこれはやまだの感覚なんですが。
     またシステム面の変更もそうですが、雰囲気も随分と変わっています。

リュック:主人公の位置がティーダからユウナに変わったわけだしね。

やまだ:正直な話、本作のOPを初めて見た時は目が点になりましたよ。
     「え?何コレ???」と・・・

リュック:あははw
     確かに前作のユウナを知ってたら驚くかもねw


やまだ:それもなんですが、全体的な雰囲気としてという事です。
     「───"シン"の脅威から世界を救え・・・・・ファイナルファンタジーX!!
     という感じのシリアスなゲームから一転、
     「キミに会いたいよっ(^o^)  ファイナルファンタジーX-2
     というシフトチェンジには開いた口が塞がりませんでした。

リュック:うまいこと言うねw

やまだ:慣れてからは存分に楽しめましたが、最初はあまりの変貌振りにかなり戸惑いました。

リュック:でも楽しめたってことはいいゲームだってことでしょ。

やまだ:微妙なラインですね・・・・
     前作の続編という事でどうしても比較してしまうものでしょうが、前作の出来があまりにも
     良かったという事もあり、霞んでしまうと言いますか。

リュック:え~~、そうかなー・・・?

やまだ:単体として冷静に見ると中々良く出来た良質のRPGだと思うんですが、
     比べてしまうとどうしても。

リュック:む~・・・・

やまだ:ただ。

リュック:ただ?

やまだ:各キャラの露出の高さは素晴らしかったです。

リュック:あ、可愛いでしょw
     ユウナんの服とかあたしが選んだんだよw


やまだ:この変化は・・・・

ファイナルファンタジーX バトルアルティマニア====>ファイナルファンタジーベスト・アルバム―2004:FINAL FANTASY X‐2 INTERNATIONAL+LAST MISSION 1987:FINAL FANTASY やさしく弾けるピアノ・ソロ


やまだ:批判の多かった衣装ですが・・・・・・・もういいです。

リュック:もういいって?

やまだ:もうレビューとかどうでもいいです。

リュック:は?

やまだ:いやーしかし、ユウナさんは可愛いですねぇ。露出の高さも最高ですよ。
     リュックさんも最高です。
     世間の声など知りません。もう最高です。

リュック:や、やまだ?

やまだ:もうウハウハです。グリグリ動かして堪能しましょう。

リュック:ちょ、ちょっとやまだ落ち着いてよ

やまだ:・・・・・・・取り乱しまして失礼しました。
     「めちゃイケ」の雛祭を見ながら書いていて感化されてしまいました。

リュック:そ、そっか・・・・ならしょうがないね・・・・・・しょうがないのかな・・・?

やまだ:ちなみに本作OP・EDテーマはエロカッコイイ倖田來未氏が担当しています。
     また物語の重要な役割を担うレン役声優としても参加していたりします。

リュック:ゲーム中ではユウナんが歌ってるのがそうだよね。

やまだ:ええ。
     声が違ってもその辺は特に違和感は感じませんでしたが。
     ユウナさんが歌っているという風にしか聞こえませんでしたね。

リュック:まあねー。

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

リュック:うん、またね。

やまだ:ご清聴ありがとうございました



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2

スクウェア・エニックス 2005-09-08
売り上げランキング : 727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッションファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

スクウェア・エニックス 2004-02-19
売り上げランキング : 1,267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーX/X-2 アルティメット ボックスファイナルファンタジーX/X-2 アルティメット ボックス

スクウェア・エニックス 2005-09-08
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/162-653c6e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
