新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは、管理人のやまだです。

ファイナルファンタジーXII」の発売まで1週間となりました。
今回はその前哨戦として「ファイナルファンタジー10」についてのお話です。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
ジャンルRPG
発売日2001/7/19 【2005/9/8】
ブランドスクウェア・エニックス



脳内ゲストはユウナさんです。


ファイナルファンタジーX バトルアルティマニア ユウナ  CV:青木麻由子

 偉大な召喚士だった父、ブラスカと同じく"シン"を倒す為
 召喚士となる。
 純粋さと気丈さを併せ持つ17歳。






 (C)SQUARE ENIX

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

ユウナ:うん、よろしくお願いします。

やまだ:冒頭でも言いましたが、FF12発売目前という事で発売日の3/16までの1週間、
     当ブログはFFブログになります。

ユウナ:FFブログって具体的には何をするの?

やまだ:FFネタの比率を高めるというだけの話なんですけどね。

ユウナ:ねえ、それは3/16からにした方がいいんじゃないのかな?

やまだ:それは無理な相談ですね。

ユウナ:どうして?

やまだ:発売日当日くらいはFF12のファーストインプレッションとして簡単な記事を書く事もあるかも
     しれませんが、ブログどころでは無くなって更新自体が1週間程度止まる可能性も
     あるので。

ユウナ:そんなに必死にならなくても・・・(^^;

やまだ:やまだ3/16は有休をとってFF12の日にします。
     と、その位の意気込みな訳ですよ。

ユウナ:えっと、だからそこまでしなくても・・・・楽しんでプレイするものだよね?

やまだ:何を言ってるんですか。
     Xの発売日もX-2の発売日も・・・・・X-2の時はそこまででもなかったですが、
     Xの時も確か休みをとって集中してましたよ?

ユウナ:そう・・・・だったんだ・・・・

やまだ:ええ。
     という事でXII発売までFF祭りとなります。

ユウナ:はい。

やまだ:3/16にもまたユウナさんをお呼びする事になるかもしれませんので、
     その時はよろしくお願いしますね。

ユウナ:え、どうして?XIIの人は?

やまだ:キャラ像を掴みきれていない可能性がお忙しいでしょうから。

ユウナ:そっか・・・・・わかりました。

やまだ:どうも。では今回はこの辺で・・・

ユウナ:え!?
     まだXの事話してないよ・・・?


やまだ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冗談ですよ。

ユウナ:そ、そうだよね
     ごめんなさい(汗)


やまだ:いえ・・・・
     それでは気を取り直してFF10のお話を。

ユウナ:はい。

やまだ:本作はスクウェア・エニックスの看板タイトル、ファイナルファンタジーシリーズの10作目に
     当たる作品で、このFF10からプラットフォームをPS2へ移行しました。

ユウナ:PS2に変わって初めてのFFはどうだった?

やまだ:単純にスペックが上がった分、グラフィックや音楽は桁外れに凄いものになっていましたね。
     モーションキャプチャーを使用した成果もあってか、動きも滑らかで人物のリアルさは
     コンシューマ機の中では断トツだと思います。
     まぁこれから先という話になるとXbox360の作品等でより精度の高いグラフィックが
     登場するでしょうが。

ユウナ:やまださんは音楽も良く感じたんだね。

やまだ:ええ。
     OP等のBGMや挿入歌の「素敵だね」等どれも素晴らしかったです。
     「素敵だね」をバックにユウナさんとティーダさんがイチャつくシーンは狙いすぎで白けたと
     いう意見も多かった様ですが、やまだは素直に感動しましたね。

ユウナ:いちゃ・・・!?な、なんですか、それ!!(//o//)

やまだ:テレビCMにまで使われたシーンな訳ですし、そんなに照れなくても。

ユウナ:照れてません!!

やまだ:「愛しているわ、ティーダ」「僕もだよ、ユウナ」「あぁ、私の全てをあなたに捧げます」
     「君の全ては僕のものだ」「ティーダ!」「ユウナ!」
     ────そして2人は身も心も1つに・・・・

ユウナ:そ、そんなことしてませんっ!!Σ(//o//)

やまだ:ほんの冗談ですよ。

ユウナ:・・・・・・・・・・・

やまだ:ユウナさん?

ユウナ:・・・・知りません!

やまだ:冗談はさておき、グラフィックの向上とボイス導入により、イベントシーンの質は
     格段にアップしました。
     「自分はゲームをしてるんだ。ドラマや映画を見たいんじゃない!サクサク進ませろ!」という
     方には苦痛となるかもしれませんが、RPGで途中のイベントシーンを見るのは好きという方
     には声を大にして勧めたい作品ですね。

ユウナ:そんなに良かったの・・・?

やまだ:イチャつくシーンだけの話ではないですが、正直かなり感動しましたよ。

ユウナ:・・・・そうなんだ。

やまだ:ええ。
     続いてはシステム面についてです。
     超人気シリーズであるにも関わらず、VII以降シリーズ毎に斬新なシステムを導入し続ける
     アグレッシブなFF開発陣・・・・というか坂口博信氏ですが、本作でもFF過去作とは一線を
     画したシステムを導入しています。

ユウナ:ATBを廃してCTBっていうのに変えたんだよね。

やまだ:そうですね。
     このバトルシステムにより、戦闘中にPTメンバーの入れ替え等が可能になる等、スピード感
     は減退しましたが戦略性が増したと言えるでしょう。
     と言ってもそこまで難しいものでは無く、コツさえ掴めば簡単に攻略出来るという程度の
     難易度ではあります。

ユウナ:それ以外の面を見ても、色んなところに初心者に優しい配慮があるんだよね。

やまだ:確かにチュートリアルが充実していたりしますね。
     また戦闘システムだけではなく、キャラの成長システムも新しい試みが成されています。

ユウナ:スフィア盤だね。

やまだ:そうです。
     このスフィア盤というのは、すごろくの様な盤面を進みながら各種アビリティをマスターしたり
     能力アップしたりするというシステムです。

ユウナ:自由度の高い成長システムなんだよね。

やまだ:確かに従来のFFの成長システムと比べ自由度は高いと思いますが、無個性になりがちだ
     とも感じました。
     やまだは好きでしたけどね。

ユウナ:そうなんだ。

やまだ:さて、ここまで戦闘・成長システムに新しいものを採用したという話をしてきましたが、
     やまだが最も変わったと感じたのはやはりワールドマップを廃した事ですね。

ユウナ:街→フィールド→街って全てのマップが繋がってるんだよね。
     でもどうしてそこが1番変わったところだって感じたの?


やまだ:成長システム等は先述の様にシリーズ毎に新しいものを導入してきましたが、
     ワールドマップの廃止というのは無かったですから。

ユウナ:そっか。

やまだ:これにより、一本道に近かったFFシリーズにして、その中でも群を抜いて一本道なゲームと
     なりました。

ユウナ:駄目・・・・・かな・・・・?

やまだ:駄目という事は無いですが、RPGヘビーユーザーの方などは嫌悪感を抱いてしまうかも
     しれませんね。

ユウナ:やまださんはどうだったの?

やまだ:ワールドマップが無くて凄くいい、臨場感が増した。・・・・とまでは言いませんが、
     悪くは無かったと思います。
     まぁ一本道だと言っても、それなりの自由度はありますし。
     「クーデルカ」の様な完全な一本道ではありませんからね。

ユウナ:良かった・・・・

やまだ:「VIIIは学園物だろ、あんなのFFじゃない」という意見を聞いた事がありますが、“FFらしさ”と
     いう意味では本作とX-2の2作品が1番FFらしくないとやまだは思ってたりします。

ユウナ:え、それは・・・

やまだ:否定ではないんです。
     VI→VIIでそれを感じた方は多いでしょう・・・・・というかやまだも感じましたが、VIIをプレイした
     時はそれでも「ああ、やっぱりFFだなー」という感覚もあったんですよ。
     ですが本作をプレイして、FFの名を冠した新しいゲームだとやまだが感じたというだけの
     話です。

ユウナ:えっと、それはどういう・・・・

やまだ:FFらしさは薄く感じたけど一本のRPGとして見ると、素晴らしい出来の作品だと
     言いたいんです。
     ストーリーを特化させたライトユーザー向けのRPGとしては間違い無く最高峰だと
     言えるでしょう。

ユウナ:ライトユーザーだけ・・・?

やまだ:ヘビーユーザーでも楽しめる細かいやり込み要素もありますが、やはりシナリオ面が強烈な
     インパクトを持っているので。

ユウナ:褒められてるん・・・・・だよね・・・?

やまだ:勿論。
     しかしリンクを貼る際にVIIIの記事を読み返したんですが、呆れる程適当な内容ですね。
     やまだが書いたものなんですが・・・・・

ユウナ:(^^;

やまだ:まぁ今回の記事も大差ないかもしれませんが。

ユウナ:そ、そんなこと・・・・!

やまだ:そんなこと?

ユウナ:な、無い・・・・よ・・・・・・ね・・・?

やまだ:疑問系で言われても。
     では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

ユウナ:はい。ありがとうございました。

やまだ:ご清聴ありがとうございました。



アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX

スクウェア・エニックス 2005-09-08
売り上げランキング : 144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーXインターナショナルファイナルファンタジーXインターナショナル

スクウェア 2002-01-31
売り上げランキング : 542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーX/X-2 アルティメット ボックスファイナルファンタジーX/X-2 アルティメット ボックス

スクウェア・エニックス 2005-09-08
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジー関連商品

コメント
この記事へのコメント
俺は俺は俺は俺はぁぁぁ!!
俺も3/16日予約してます!!凄い凄い楽しみです。いや‥でしたと言うべきですね。


3/16から一週間サークルの合宿で山篭りです。携帯の電波も入らないとこです。


どう見ても一週間おあずけです。本当にありがとうございました。


もう死にてぇwww
2006/03/11(土) 11:29 | URL | ハギ=スプリングフィールド #EhHr0U/E[ 編集]
ハギ=スプリングフィールドさんコメントありがとうございます
それは・・・・ご愁傷様です・・・
任せて下さい。
ハギさんも分もやまだがしっかりと楽しみます(ぉ
2006/03/11(土) 15:41 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/160-be4ffea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは、管理人のやまだです。今回は「ファイナルファンタジー10-2」(公式サイト)のお話です。一部「ファイナルファンタジー10」のストーリーネタバレを含みますので
2006/03/12(日) 00:48:07 | ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
