新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「キャンバス2~虹色のスケッチ~」のお話です。

プラットフォームPlayStation2
ジャンル恋愛ADV
発売日2006/1/26
ブランド角川書店



脳内ゲストは桔梗霧さんです。


Canvas2~虹色のスケッチ~通常版 桔梗 霧(ききょうきり) (画像左) CV:生天目仁美

 撫子学園の体育教師で、主人公上倉浩樹とは幼稚園からの
 幼馴染。
 大雑把でけんかっ早いが、料理が得意で実は家庭的。






 (C)2004-2006 FC01/HQ/F&C
 (C)角川書店/FANDC.CO.JP

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

霧:うん、よろしく。

やまだ:本作は前作「Canvas ~セピア色のモチーフ~」と同じく撫子学園を舞台にした数年後の
     物語です。

霧:浩樹が話してた麻生画伯って人が主人公なのよね、そっちは?

やまだ:ええ。
     前作と同一世界の物語という事で、前作の登場キャラ達の名前は本作中に頻繁に
     出てきます。
     もっとも会話の中に出てくるというだけで登場はしませんが。

霧:じゃあさ、他にも結構似てたりするところあったりするのかしら?

やまだ:「じゃあ」で繋ぐのはおかしい気もしますが、ありますね。

霧:へ~、どんなとこ?

やまだ:まず1番はやはりキャラ絵でしょうか。
     本作も前作同様、淡いタッチで“綺麗”という印象を受けました。

霧:え、私そんなに綺麗?w

やまだ:後はやはり主人公の境遇が酷似している所ですね。

霧:・・・・・なにか言いなさいよ・・・・

やまだ:前作の主人公である麻生さんと同じく、本作の主人公の上倉さんもある理由により絵を
     描かない(描けない)精神状態に陥っていて、それを各ヒロインとの係わり合いの中でどう
     克服していくか、というのがメインストーリーとなっています。

霧:大体絵を描かない浩樹なんて浩樹じゃないのよ。

やまだ:ヒロインとしては、PCオリジナル版からの幼馴染・妹・お嬢様・孤独少女・ロリっ娘達ヒロイン
     に加え、PS2版追加キャラとしてツンデレ病弱少女・メガネっ娘を攻略対象キャラに迎え、
     死角無しのバリエーションですね。

霧:まほ・・・

やまだ:魔法少女は現実的な世界観なのでいませんが。

霧:まだ言ってないのに・・・・

やまだ:シナリオは現実的で意外性の少ない王道的なものながら、丁寧な造りでかなり質の高い
     ものではないかと思います。

霧:ほぉ~、ってことはしっかりと楽しめたのね?

やまだ:そうですね。

霧:じゃあさ、「キャンバス2最高!」ってことねw

やまだ:いえ、残念ながらそうは言い切れない部分もあるんですよ。

霧:アンタねぇ、浩樹じゃないんだから、いい物はいいって素直に褒めなさいよ。

やまだ:ひねくれている訳じゃないんですが。

霧:じゃあ、なによ?

やまだ:いえ、システム面がですね・・・

霧:セーブ・ロードも速いし、なにか問題あった?

やまだ:セーブ・ロードやバックログ、スキップは悪くないんですが、改行時のレスポンスが非常に
     悪いのが気になりました。
     折角シナリオのレベルが高いのに、そのせいでスムーズに読み進められずにストレスを
     感じると言いますか・・・・

霧:そんなの大したことじゃないでしょ。

やまだ:大した事だと思いますが・・・・
     テキストタイプのADVでそれは致命傷かと・・・・

霧:あ~もう、そんな細かいこと気にしてもしょうがないでしょ。
  男でしょ。


やまだ:そういう問題ではないかと・・・・

霧:うっさいわねぇ~。
  改行時の反応は鈍いけど面白いゲームです。はい、これでいい!?
  駄目ならアンタがまとめなさい!


やまだ:はあ・・・・

霧:「はあ」じゃないでしょ。まとめろって言ってんのよ。

やまだ:えー・・・・・システム面は弱いながら、シナリオ・CGはかなりレベルが高く、突出した所は
     ありませんが全体的に非常に良く出来た良作と言えるでしょう。
     システム面の問題が無ければ、なまらお勧めの作品な所ですが、問題点の分を差し引いて
     やまだ総合評価としては上の下といった所でしょうか。

霧:なにらしくないこと言ってんのよ・・・・
  アンタが「なまら」とか使うと似合わなすぎで気持ち悪いわ・・・・


やまだ:そんな言い方されるとなまらショックです。

霧:うわ~、なんかなまら鳥肌立ってるしぃ~・・・・
  う~、気持ち悪い


やまだ:失礼な。なまら心外ですよ。

霧:・・・・・・・・・・・・

やまだ:どうしました?変な顔して。

霧:いや、あんまりしつこいから退いてただけ・・・・

やまだ:それは何より。

霧:なに言ってんの・・・・

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

霧:それにしてもエリスちゃんの人気凄いのに私を呼ぶなんてね。
  私の美しさに惚れちゃった?w


やまだ:何処かの偉い人がこんな名言を残しています。

霧:ん、なに?

やまだ:「寝言は寝て言え

霧:そ・・・・・呼んでくれたお礼にアンタの頭骨も砕いてあげるわ。

やまだ:遠慮しておきます。ではこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。



B000BVROXYCanvas2~虹色のスケッチ~ 通常版
角川書店 2006-01-26

by G-Tools

B000BVROWKCanvas2~虹色のスケッチ~ DXパック(限定版)
角川書店 2006-01-26

by G-Tools


Canvas2 関連商品

コメント
この記事へのコメント
広いキャンバスとか言ったよ
大きい桔梗霧と、大きい幼稚園など言ったよ
ゲストなど言ったよ
上倉で生天目仁美撫子学園とか、プラットフォームとかをお話すればよかった?


2006/03/02(木) 16:48 | URL | BlogPetのはなこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/144-f01737ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは、管理人のやまだです。今回はPS2版「キャンバス~セピア色のモチーフ~」のお話です。プラットフォームPlayStation2 【ベスト版】ジャンル恋愛ADV発売日2003/4/10 (ベスト版
2006/03/01(水) 22:44:01 | ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
