新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「D.C.F.S.~ダ・カーポ~フォーシーズンズ」のお話です。

プラットフォームPlayStation2
ジャンル恋愛ADV
発売日2005/12/15
ブランド角川書店



脳内ゲストは天枷美春さんです。


TVアニメ「D.C.ダ・カーポ」初音島ドラマシアターchapter.5美春 天枷 美春(あまかせみはる)  CV:神田朱未

 主人公朝倉純一とその妹音夢の幼馴染で後輩。
 常に元気で前向きだが、やや暴走気味なところもある。
 最高の至福はバナナを食べること。




 (C)2005 角川書店/CIRCUS

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

美春:遂に美春の出番ですね?ありがとうございます。
    バナナ帝国で修行したかいがありました。
    あ、お土産もちゃんと持ってきましたよ。はい、モンキーバナナです!


やまだ:いえ・・・・

美春:あ、島バナナの方がよかったですか?らかたんバナナなんてのもありますが。

やまだ:いえバナナはいいので、ゲームの話に・・・・

美春:あーそうです、そうでした。
    「フォーシーズンズ」ですねぇ。
    どうでした?楽しめましたか?


やまだ:ファンディスク的なソフトなのでボリューム的には大満足とまではいきませんでしたが、
     「D.C.~ダ・カーポ~」好きなやまだとしてはしっかりと楽しめましたね。

美春:そうですよねぇ。ファンディスクなんですよね、これ。
    「D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション」と
    「D.C.F.S.~ダ・カーポ~フォーシーズンズ」とダ・カーポを知らないっていう人からしたら
    どっちがどっちなんだってタイトルですよねw


やまだ:「プラスシチュエーション」が本編で「フォーシーズンズ」が本編で迎えた各ヒロインとの
     エンド後を描いた後日談という構成となっています。

美春:どっちも知らないって人は本作じゃなくて「プラスシチュエーション」の方をまずプレイするべき
    ですね。


やまだ:そうですね。
     そしてそちらが面白かったら本作をプレイする、くらいがいいと思います。
     本作のシステムは角川としては上位に入るシステムなので特にストレスは感じる事なく
     プレイ出来るでしょう。
     スキップの既読・未読切り替えはありませんが、分岐も少なく繰り返し何度もプレイする様な
     タイプのゲームでは無いので問題ないかと思います。

美春:春夏秋冬の季節を舞台にしたシナリオが各季節ごとに3本づつ収録されていて、
    その3つの内のどのシナリオに進むのかの選択肢だけですからね。


やまだ:いえ、各シナリオに進んだ後にも数箇所選択肢は出てきますよ。
     どれを選んでも攻略出来るというものではありますが。
     要は12人のヒロイン全員分の「プラスシチュエーション」後のシナリオが収録されていると
     いう事ですね。

美春:大体どのシナリオも2時間くらいで終わるくらいの長さです。

やまだ:それぞれそこまで凝ったシナリオではありませんが、“ある1日”というものではなく、
     一応起承転結のあるストーリーにはなっています。
     先程やまだは楽しめたと言いましたが1つだけ・・・・

美春:何ですか?

やまだ:PC版の「D.C.」「SummerVacation」やPS2版「プラスシチュエーション」等のプレイと本作の
     プレイの間にネッ友に教えてもらい「音夢たんと俺の愛の日記様」の存在を知りすっかり
     ファンになってしまったのですが、本作のプレイ中、音夢さんに兄さんと呼ばれる度に
     兄さんの顔が浮かんできてまったく集中出来ませんでした。
     最早音夢さんルートはギャグにしか思えないという面白状態に。

美春:音夢先輩の事ほんとに好きなんですねぇ。
    でも音夢先輩の隣は朝倉先輩の指定席ですよ。


やまだ:そういうツッコミをしては駄目です。
     えー、「ダ・カーポ」好きの方はやまだが勧めるまでもなく本作はプレイしているかと思います
     が、「プラスシチュエーション」をプレイしてみて「まぁまぁだった」「あまり面白くなかった」
     という感想を持った方で「でもことりは可愛かったなー」という感想もセットになっているという
     方は是非本作もプレイしてみて下さい。
     ことりさんエンドは物凄い破壊力なので。

美春:ああ!!

やまだ:どうしました?

美春:バナナが無くなってしまいました!(TДT)

やまだ:あんなにあったのに・・・・・ずっと食べながら話してたんですね・・・・

美春:バナナも無くなった事ですし、補給しないとなのでもう帰ります。
    それでは!


やまだ:・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・初の試み、やまだ取り残されVer。
     ご清聴ありがとうございました。



B000BL3OX8D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ(通常版)
角川書店 2005-12-15

by G-Tools

B000BL6LAQD.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック
角川書店 2005-12-15

by G-Tools

D.C.~ダ・カーポ~ シリーズ
D.C.~ダ・カーポ~ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/136-bbfbe1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
