新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは、管理人のやまだです。

前回に引き続きPS2版ネギまゲームです。
今回はPS2用ソフト第2弾の「魔法先生ネギま!2時間目~戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!~」のお話です。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
ジャンル美少女ADV
発売日2005/7/28 【2006/3/2】
ブランドコナミ



脳内ゲストは雪広あやかさんです。


魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「12月:雪広あやか」わたくしが、心をこめて歌います 雪広 あやか(ゆきひろあやか)  CV:皆川純子

 麻帆良学園中等部3年A組29番。
 雪広財閥の次女。
 容姿端麗、頭脳明晰でショタコンのクラス委員長。


 (C)赤松健・講談社・関東魔法協会
 (C)2005 KONAMI

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

あやか:よっ、よろしくお願いいたしますっ!!(゚∇゚〃)

やまだ:そこまで気合入れなくて結構ですよ?
     適当にのんびりといきましょう。

あやか:何を悠長なコトを仰ってるのですかっ!
     ネギ先生に相応しいのは、この雪広あやかなのだと証明しなくてはならない大事な時に!


やまだ:は?・・・・・・何の話です?

あやか:あ、あら?違いますの・・・・?
     ここはネギ先生に相応しい女性の選定の場だとお聞きしたのですけれど。
     記事の出来いかんではネギ先生のこ、こ、こ、婚約者となれると・・・・


やまだ:何方からお聞きになられたんですか?

あやか:風香さんにですわ。

やまだ:そうですか・・・・・・・・・

あやか:ええ・・・・・やはり違いますの・・・・?

やまだ:・・・・・・・・・・・・

あやか:あ、あの・・・・?

やまだ:いえ、風香さんの言葉通りです。
     ここで選ばれた方はネギ先生のフィアンセという事になります。
     そして24時間何時でも何処でもお好きな時にお好きなだけネギ先生とキスが出来る様に
     なります。

あやか:キッ、キッ・・・・・・

やまだ:勿論それ以外の事も色々して下さって結構ですよ。

あやか:なっ!・・・・・・・・・・・

やまだ:更にネギ先生があやかさんの事を「あやかさん大好き」「お姉ちゃん大好き」
     「姉チャマ、チェキ!」と呼んでくれます。

あやか:あ・・・・・・・・う・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・はふぅ・・・・・・・・・

やまだ:ここで倒れていては選ばれませんよ?

あやか:そ、そうですわっ!
     さぁ私達2人で素晴らしい記事に致しましょう!!


やまだ:ええ。・・・・・・・・あれ・・・・・?
     連続でネギまゲームネタだからと色を変えたつもりが微妙に被ってる気が・・・・

あやか:どうかなさいました?

やまだ:いえ、何でもありません。
     それではPS2版ネギま!第2弾である「魔法先生ネギま!2時間目~戦う乙女たち!麻帆良
     大運動会SP!~」のお話を。
     本作のゲームシステムは「魔法先生ネギま!1時間目~お子ちゃま先生は魔法使い!~
     (以下、1時間目)とほぼ同じです。
     ステータス画面のデザインやシステム音声等も、少し手を加えただけという程度でほぼ
     同じです。

あやか:その仰り方ですと、読者の皆様の心証を害してしまうのではありませんか?

やまだ:まだ続きがあるんです。

あやか:ああ!それは大変失礼しました。

やまだ:いえ。
     「1時間目」の記事中でもお話した“プレイ感覚がネットゲームに近い”という点や、コナミが
     公式のコメントとして繰り返しプレイを推奨している点から、このシステム等を大幅に変更
     しなかった戦略は正解だったのではないかとやまだは感じたんですよ。

あやか:どういうことですの?

やまだ:要はネットゲームでいう拡張ディスクの様なものかと。
     超大型パッチが当たったと考えて下さい。

あやか:すみません、私ネットゲームというものを存じ上げないのですけど・・・・

やまだ:ネットゲームにおけるパッチとは、ゲームの基礎部分はそのままに細部に修正を施したり
     新機能を追加したりする事を指します。(多分合ってると思いますが・・・)
     新しいエリア・アイテム等を追加したり、強すぎる(弱すぎる)敵を弱く(強く)したり、
     操作性の悪かった部分を改良したりですね。

あやか:なるほど。

やまだ:勿論本作はネットゲームではありませんし、「1時間目」の拡張ディスクというレベルでは無く
     1本の独立した作品としてボリュームもしっかりあります。

あやか:そうですわね。
     確かに基礎システムを継承してはいますが、メインシナリオやサブイベントは全て別の
     ものが「1時間目」に負けずとも劣らずのボリュームで収録されていますものね。


やまだ:えー何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが・・・・
     つまりは、サクッとクリアして次のゲーム、また次のゲーム、斬新な物が好き、新しい物が
     好き、という方からしたら、「1時間目」と代わり映えの少ない本作を見ると阿藤快氏ばりに
     「なんだかなぁ」と言いたくなるかもしれませんが、安定感のあるゲームをじっくりとプレイ
     したいという方には、本作の様なシステム面や音楽を極力変えないという手法はいいのでは
     ないかとやまだは思う訳です。
     そして「1時間目」「2時間目」共にじっくりと腰を据えてプレイするタイプのゲームなので
     ピッタリの手法だと。
     まぁこの辺は開発期間やコスト等が要因なのかもしれませんが。

あやか:代わり映えしないと言いましても、変化したところも多々ありますけれど。
     まず1番大きいのは、メインシナリオが体育祭で優勝を目指すというものであることから、
     「1時間目」では制服がメインでした生徒の皆様が「2時間目」では運動着でのイベントが
     多いというところですわね。


やまだ:「体操服と言えばブルマ!短パンよりブルマがいいよ!」とやまだは思うのですが、
     原作者の赤松健氏曰く、短パンには短パンの良さがあるそうです。
     まぁ分からない事も無いですし、実際本作の短パン美少女達のイベントCG等では
     悶えさせられまくりでしたけどね・・・・

あやか:何をおバカなコトを仰ってるんですかっ!
     あなたの様な方がいらっしゃるから文化が変わったのではありませんか?


やまだ:返す言葉もありません。

あやか:まったく・・・・・
     私とネギ先生の将来が懸かった大切な記事なのですよ?
     言動には気をつけてください。


やまだ:ああ、そう言えばそんな設定作ってたんでしたね。

あやか:え?

やまだ:こちらの話です。
     ではそろそろ締めましょうか。
     思い出してみたら、そっちのネタが気になってゲームの話に集中出来なくなってきましたし。

あやか:まだダメですわ。
     もっと完璧な何方も真似出来ない素晴らしい内容の記事にしなくては・・・・


やまだ:いえ、このタイミングで終わるのがベストかと。
     長くなりすぎると減点だそうです。

あやか:あ、あら、そうだったんですの。
     私としたことがそんなコトも知りませんで・・・・


やまだ:お気になさらず。
     この感じだと、きっとネギ先生のお相手はあやかさんに決定ですね。

あやか:そっ、そうでしょうか?(//o//)

やまだ:あ、でもその前にもう1つゲームの事で話し忘れていた事が。

あやか:何ですの?

やまだ:本作も「1時間目」と同じく、原作ファンの方には手放しでお勧め出来ると思いますが、
     「ネギま!」をまったく知らないという方は本作よりも「1時間目」の方がいいでしょう。

あやか:ああ、そうですわね。
     「1時間目」はコミックスの始めの方のお話ですから、「2時間目」よりも世界に入りやすい
     でしょうね。


やまだ:後、「2時間目」では生徒達に様々なコスプレをさせる事が可能です。

あやか:またあなたは懲りずにおバカなコトを・・・・

やまだ:あやかさん、ネコミミ姿をネギ先生に見られてドキドキしました?

あやか:やっ、やまださんっ!!

やまだ:・・・・・・と、対話にすると普通に流れる所ですが、実際の所やまだがネコミミにして遊んで
     いたという事をカミングアウトしただけという事なんですよね・・・・
     ノッて記事を書いている時に余計な事を書いてしまわない様に気を付けようと思った
     やまだでした。

あやか:何の話ですの?

やまだ:気にしないで下さい。
     あ、ネギ先生争奪戦の結果が出たみたいですね。

あやか:え?まだこの記事も終了してませんし、いつ審査なさったのでしょう?
     他の方もいませんし・・・・


やまだ:細かい事を気にしていては駄目ですよ?
     大きな愛でネギ先生を包み込んであげないとなんですから。

あやか:ネギ先生を・・・・・・・・私の愛で・・・・・・

やまだ:そうですよ。

あやか:そ、そうですわねっ!
     ネギ先生を私が・・・・・・・私が・・・・・・・


やまだ:おめでとうございます。
     あやかさんが選ばれた様ですよ。

あやか:!!
     私と・・・・・ネギ先生が・・・・・こ、婚約・・・・・


やまだ:ではこちらにネギ先生をお連れしますので、しばしお待ち下さい。

あやか:は、はいっ!!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

やまだ:お待たせしました。

あやか:は、はい。
     ・・・・・あら?ネギ先生はどちらに?


やまだ:どうもこの状況が恥ずかしいらしくてですね、目を瞑って待っていてもらえますか?

あやか:え、ええ。わかりました。

やまだ:それではネギ先生のご登場です・・・・・・





















やまだ:実は嘘でした。

















やまだ:なんてオチにはしません。




やまだ:ではあやかさん目を開けて下さい。

あやか:はい・・・・・・・ネギ先生・・・・・(*´д`*)



























 ネギ・チタンフィールドです。















あやか:( ゚д゚)

     (つд⊂)ゴシゴシ

     (;゚д゚)

     (つд⊂)ゴシゴシ

       _, ._
     (;゚ Д゚)









 ネキョーー・チタンフィールドです。






やまだ:このブログは何処に向かっているのでしょう・・・・
     迷子になりそうなやまだがお送りしました。



B000CSWUY4魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! コナミ殿堂セレクション
コナミ 2006-03-02

by G-Tools

B0009IEASQ魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 金メダル版
コナミ 2005-07-28

by G-Tools

B0009IEAT0魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 銀メダル版
コナミ 2005-07-28

by G-Tools


「ネギま!」ゲームタイトル一覧
「ネギま!」コミックス一覧
「ネギま!」関連商品

コメント
この記事へのコメント
なにを隠そう、この私は
雪広あやかファンなのです。

楽しませていただきました(゚∀゚)


それにしても、「2時間目」だなんてなかなかあざといですなっ(笑
2006/02/24(金) 15:32 | URL | susan #jQTfdwCM[ 編集]
susanさんコメントありがとうございます
>雪広あやかファンなのです。

お嬢様キャラがいなかったからと登場させてみたんですが、良かったです。

「3時間目」は「3時間目」じゃないみたいですね。
2006/02/25(土) 00:05 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/134-4973596d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
