新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「魔法先生ネギま!1時間目~お子ちゃま先生は魔法使い!~」のお話です。

プラットフォームPlayStation2 【Best版
ジャンル美少女ADV
発売日2005/01/20 【2006/01/26】
ブランドコナミ



脳内ゲストは綾瀬夕映さんです。


魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 6 綾瀬 夕映(あやせゆえ)   CV:桑谷夏子

 麻帆良学園中等部3年A組4番
 ネギの正体を知っている生徒の1人。
 冷静沈着で無愛想だが、意外とツッコミタイプ。
 味覚が変わっており、変なジュースを好んで飲んでいる。




 (C)赤松健/講談社・関東魔法協会
 (C)2005 KONAMI

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

夕映:よろしくお願いするです。

やまだ:PS2版ネギま!ゲーム第3弾「魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキ ビーチサイド
     の発売まで後1ヶ月という事で、やまだ自身のテンションを上げるという意味も
     込めて1作目・2作目と連続でネギま!記事をお送りします。

夕映:PS2用ゲームソフト「魔法先生ネギま!1時間目~お子ちゃま先生は魔法使い!~」は
   ジャンル別けをするとADVとなりますが、SLGの要素も含んだゲームシステムになっています。
   PSソフトの「高機動幻想ガンパレード・マーチ」に近いと言えるですね。


やまだ:はぁ、そうですね・・・・

夕映:どうかしましたか?

やまだ:いえ、いつもはその辺はやまだが話す所なので・・・・

夕映:これまでの記事は拝見していたですが、みんな自分勝手にしゃべりすぎです。
   それぞれが必要なことだけ話せばすぐ終わることだと思うですよ。


やまだ:ですがそれでは記事としての面白さが・・・・

夕映:そんなことを言っているから肝心の内容を話せないまま終わったりするんです。
   私はそんなのはイヤなのですよ。


やまだ:すみません。

夕映:別に謝ってもらいたかったわけではないです。
   ただ必要な情報を伝えようというだけの話で。


やまだ:わかりました。
     では今回は気を引き締めて、きちんと読者の方のお役に立てる分かりやすいレビューを
     目指してお話させて頂きます。

夕映:それがいいです。
   では続けるです。
   先程SLGの要素を含んだADVと言いましたが、プレイヤーはネギ先生となり3Dで再現された
   麻帆良学園内を歩き回り生徒達とコミュニケーションを取ったり、授業パートでSLG要素である
   生徒達の学力等のパラメータ上げを行うコトになるです。


やまだ:本作はまさに神ゲーです。
     “PS2の倫理基準”とは一体何なんだろう?という程お色気要素満載の仕上がりと
     なっています。

夕映:な、何を言ってるですかっ!Σ(//o//)
   真面目にやるのではなかったのですか!?


やまだ:これは重要な事だと思うんですが・・・・

夕映:も、もういいですっ!
   私1人でも素晴らしい記事にするです!!


やまだ:それも面白いかもしれませんね。
     2方向からのレビューの同時進行というのも。

夕映:好きにすればいいです。
   私は私で進めます。


やまだ:どうぞ。

夕映:・・・・・・コホン。
   えーそれでは続けるです。
   メインストーリーとして期末試験で2-Aを最下位から脱出させるというものがあるなど、
   シナリオ的には原作とリンクした造りになっています。


やまだ:以前「ゲームになったよ!ドクロちゃん~健康診断大作戦~」の話の時にも言いましたが、
     ソニーゲームでパンチラ・ブラチラ等“下着”を見せる絵というのは非常に珍しい物だったり
     します。
     水着やブルマ、または入浴シーンは多々ありますが。
     ですが本作では“チラ”どころか極普通に当たり前の様に2-A生徒の下着姿がこれでもかと
     言わんばかりに多数収録されています。
     3Dパートでの3Dキャラにも2D立ち絵にもイベントCGにもです。
     この一事だけでも他のPS/PS2ゲームとは一線を画しています。

夕映:・・・・・えー・・・・・この試験で最下位から脱出という目標に向かって授業パートで生徒達の
   学力等のパラメータを上げるコトになります。


やまだ:夕映さん、それはさっきも仰ってましたよ?

夕映:むぐ・・・・・

やまだ:コナミほどの大手が何故・・・・いえコナミほどお金のあるメーカーだからこそ可能だったの
     か・・・・事情通でも無く勿論関係者な訳でも無いやまだには分かりませんが、とにかく
     コナミ様GJ!!という内容です。
     ちなみにこの下着姿はさよさんを除いた2-Aの生徒全員分用意されています。
     当然夕映さんのあられもないお姿も拝めますので、皆さん是非堪能してみて下さい。

夕映:なっ!!
   ・・・・・・・・・・落ち着くです・・・・・・アホの言うコトにいちいち反応していてはダメです・・・・・
   授業パートで生徒のパラメータを上げるという事も重要な要素の1つですが、休憩パートで
   学園内を散策し生徒達とコミュニケートすることも本作の大事な要素の1つです。
   その際に様々なイベントが起きたりもします。


やまだ:それらのイベント時にも下着姿等のお色気度の高いCGが多数登場します。

夕映:・・・・・また各生徒には“属性”というものが設定されていて、「あまのじゃく」や「オクテ」「寡黙」
   などそれぞれの持つ属性に合わせた行動と取ったりセリフをしゃべったりするという仕様に
   なっているです。


やまだ:「エッチな子」「キス魔」等の属性に付け替えたりも出来るのでウハウハ桃色学園に
     する事も可能です。

夕映:・・・・・・この属性は2-A生徒だけではなく全校生徒に設定されているので、自由度の幅が
   かなり広いですが・・・・・それぞれのキャラに合っていない属性を付けるのはどうかと
   思うです・・・・


やまだ:皆さんもエッチなのどかさんを誕生させたりと楽しみましょう。

夕映:のどかに変なコトさせないでください!!ヽ(;´Д`)ノ

やまだ:はい?

夕映:あ・・・・いえ・・・・何でもないです・・・・
   ・・・・・あの・・・・自由度が高くて・・・・・魔法も使えて・・・・・


やまだ:おふざけが過ぎましたね。
     ここからはやまだも真面目に話すので2人で進行させましょう。

夕映:は・・・・わ、わかりました。
   お願いするです。


やまだ:自由度の高さや繰り返しプレイして変化させた属性等のデータは蓄積されていくという点
     から、オフラインゲームながらオンラインゲームの様なプレイ感覚に近いのではないかと
     やまだは感じました。

夕映:そうでしょうか?

やまだ:システム面の敷居は高いけどハマると抜け出せなくなるという点が感覚的には近いかなと。

夕映:なるほど。
   確かにそうかもしれませんね。


やまだ:やまだの場合本作は、2ちゃんねるの攻略板の住人となりつつどっぷりとネギま世界に
     浸かりましたね。
     総プレイ時間は800時間は越えましたし。

夕映:800時間!?
   そ、それはいくら何でもアホすぎなのでは・・・・(-_-;)


やまだ:まぁやまだは極端すぎる例かもしれませんが、やれる事が多いので50時間は平気で越える
     ゲームと言えるでしょう。

夕映:しかし800時間は・・・・・

やまだ:原作ファンの方には手放しでお勧め出来るゲームだと思いますが、「ネギま!」を知らないと
     いう方でも十二分に楽しめるゲームではないかと思います。
     各キャラについての説明は十分に考えられた造りですし、ゲームとしても非常に良い
     造り込まれた作品なので。

夕映:では戦闘パートの話を・・・

やまだ:あ、それはいいです。

夕映:は?

やまだ:もう疲れてきたので終わりましょう。

夕映:なっ、何を言ってるですか!
   まだ伝えきれてない部分がたくさんあるのですよ!?


やまだ:えーそれでは・・・・ACTばりの魔法・体術を駆使した戦闘パートというものもあります。
     これでいいですか?

夕映:何ですか、その投げやりな言い方は!?
   それに最初に「読者の役に立つ分かりやすいレビューをする」と言ったじゃないですか?


やまだ:それでは今回はこの辺で。
     次回は「2時間目」についてお話します。

夕映:待つです~!!まだ話は終わってないですよ!!ヽ(;´Д`)ノ

やまだ:ご清聴ありがとうございました。



B000CCTGII魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃまは魔法使い!(コナミザベスト)
コナミ 2006-01-26

by G-Tools


B0006GASIC魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~特待生版
コナミ 2005-01-20

by G-Tools


B0006GASJG魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~優等生版
コナミ 2005-01-20

by G-Tools


「ネギま!」ゲームタイトル一覧
「ネギま!」コミックス一覧
「ネギま!」関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/131-b565b8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは、管理人のやまだです。前回に引き続きPS2版ネギまゲームです。今回はPS2用ソフト第2弾の「魔法先生ネギま!2時間目~戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP!~」のお話です。
2006/02/24(金) 11:08:00 | ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。