新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はリンクとコメントについてのやまだの考え方を少しお話したいと思います。
サイト説明記事「【ゲ~ムやマンガのきゃらと~く】概要:05/12/5改訂版」の補足の様なものだとお考え下さい。


脳内ゲストは坂田銀時さんです。


坂田 銀時(さかたぎんとき)

週刊少年ジャンプにて連載中('06/2/18現在)の「銀魂」の主人公。
当サイトではマスコットキャラ的な扱い。

(C)集英社/空知英秋





やまだ:よろしくお願いします。

銀時:いやー怖いねーこの人。
   とうとうマスコットとか言い出しちゃったよオイ。


やまだ:いえ、違うんですよ。

銀時:あー皆まで言うな。

やまだ:聞いて下さい。
     今回坂田さんをお呼びしたのには、きちんとした理由があるんですよ。

銀時:あーわかったから、言ってみろ。

やまだ:サイト説明の記事からこの記事へのリンクを貼るつもりなので、閲覧率が他の記事よりも
     高いと思うんですよ。

銀時:それで?

やまだ:なのでゲストには万人が分かるキャラをと考えた訳なんですよ。
     最近の人気漫画がいいか、「ドラゴンボール」辺りがいいか、それとも更に一世代前の作品で
     「北斗の拳」辺りにするか、はたまた男女共に有名な「セーラームーン」「NANA」辺りの方が
     いいかもと随分悩みました。

銀時:いつも適当に気分で選んでるとか言ってなかったか?

やまだ:ええ、普段は大抵そうなんですけどね。
     ここまでゲストを何方にするのかで悩んだのは初めてです。
     が、そうして悩んでいる時に天啓が下ったんです。

銀時:どんな?

やまだ:“こーゆー時は銀魂でいいじゃん”と・・・・

銀時:・・・・・・・

やまだ:とまぁ、そういう理由で坂田さんをお呼びした訳なんですよ。

銀時:・・・・「訳なんですよ」じゃねーよ・・・・
   結局いつもと同じなんじゃねーか。


やまだ:違いますよ。悩んだ末に考えるのが面倒になったんですよ。
     いつもは悩む事さえしてません。

銀時:何ソレ?フォローのつもり?
   大体紹介欄の「連載中('06/2/18現在)」って何だよ?
   ねェ終わるって言いたいの?長くは続かないだろうって予想?


やまだ:もう肝心のリンク・コメントについての話に移ってもいいですかね?
     前置が長すぎるのもあれなんで。

銀時:何その「アンタのせいで話が進まない」的な言い方。
   アレ、おかしいな?俺が舵取ってたんだっけ?舵に触った記憶がないんだけど。


やまだ:まずはコメントについてですが、基本的に頂いた全てのコメントに対して同記事のコメント欄
     にてお返事を書かせて頂くつもりではありますが、やまだは少し抜けてる所があったりする
     ので見落とすという事もあるかもしれません。
     もし返事が書き込まれないという事態が起こっても、どうか生暖かい目で
     「あ~見逃したんだな~しょうがないな~コイツ☆」と見守ってやって下さいませ。

銀時:いやキモイから。あれだ・・・・・・・もう取り合えずキモイから。

やまだ:またコメントやメール等での「この作品・キャラを取り上げて下さい」というリクエストには
     お答え出来ませんので悪しからず。
     これまでに5件ほどリクエストを頂きましたが、その度に冗談の様な返しでのらりくらりと
     かわして来ました。
     が、それも悪いと思い今回その辺のやまだのスタンスをきちんとお話しようと思い立った
     訳です。

銀時:リクエストに答えて記事にすりゃいいだけの話だろ?

やまだ:面倒臭いので・・・・

銀時:うわ・・・・・・お前最悪だ・・・・
   これ読んだ人はもうコメントなんてしないだろうな。


やまだ:誤解の無い様に補足しておきますと、コメントの書き込みがあると物凄く嬉しいです。
     それにこれまでにリクエストを頂いた方にも本当に感謝しております。
     このサイトに興味を持って下さってありがとうございますと。

銀時:感謝はしてるけど答えないってことか?

やまだ:ええ。

銀時:俺が寺子屋に通ってた頃にこんなあだ名の奴がいたぞ。
   「口だけ番長」


やまだ:こういう性格なんです。
     毎日更新しない、記事も手抜き、でもこれがやまだのMAXなんです。

銀時:忙しいってことか?

やまだ:そうです。
     アニメ等のテレビを見て漫画を読んで抱き枕で遊んで積みゲーを消化して・・・・

銀時:仕事が忙しいとかじゃねーのかよ!?
   つーか途中変なのも混じってたような・・・


やまだ:仕事中も密かにリネージュIIを起動させたりと大忙しですよ。

銀時:あーうんわかった。頑張って。

やまだ:諦めたらそこで試合終了ですよ?

銀時:うるせェ!!

やまだ:続いてリンクについてです。
     左サイドバーのリンクリストを見て貰えば分かるかと思いますが、「ゲ~ムマンガのきゃら
     と~く」であるにも関わらず、圧倒的に多いのはアニメ感想のサイト様だったりします。

銀時:確かにな。

やまだ:これはやまだ個人が見ていて面白い、共感出来るというサイト様へのリンクを設置した
     結果だったりします。

銀時:アニメ感想系が1番多いのも確かだけど、色んなのがあるな。

やまだ:そうですね。
     明確に“当サイトからのリンクはこういうジャンルのサイトだけ”という基準は
     ありません。
     しいて言えば、ほとんどのサイトの管理人の方がオタクっぽいかもという所が共通点と
     言えない事もないでしょうが。

銀時:オイオイ、世の中笑ってくれる人間ばっかりじゃねーぞ?

やまだ:失礼しました。
     それと相互リンクなんですが、大々的に「相互リンク募集中」と書いていませんが、
     随時募集中という体勢ですので、ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

銀時:今まで依頼されたことあんのか?

やまだ:2件ほど相互依頼のメールを頂き、どちらもお受け致しました。

銀時:2・・・・って少ねーな。
   “相互”ってなってるとこもっと一杯あるじゃねーか。


やまだ:ええ、ほとんどがやまだの方から申し込んだものという事です。
     ですから今の所(06/2/18現在)、「やまだの好きなサイトリスト」という状態ですね。
     という訳で、当サイトはリンクフリーで相互リンクも募集中、という事でよろしくお願いします。
     なお、依頼にはコメントでと言いましたが、「管理人のみ閲覧」でのコメントでも
     結構ですので。

銀時:そーいやここって掲示板とかweb拍手は設置しないのか?

やまだ:よく分からなくて面倒なので・・・・

銀時:面倒面倒ってダメ人間だな・・・・

やまだ:という事で、ダメ人間のやまだと・・・・・・・・どうぞ?

銀時:ん?

やまだ:「ダメ人間2号の坂田がお送りしました」って言ってくれないと。

銀時:一緒にすんじゃねーよ!!

やまだ:ご清聴ありがとうございました。




====追記====

書き忘れてしまった事を1つ。
バレなし記事へのネタバレコメントはお控え下さい。
コメント
この記事へのコメント
抱き枕?!
どうもやまだ様。

今回の記事はやまだ様のリンクとコメントに関する考えが明確になっていて、すごく深く考えているのだなぁと感銘を受けました。
私は特に考えず、誰か一人でも共感して面白いと思っていただいたらいいなぁ程度で始めたので、そこまで考えていませんでした。

でもそんな中に

”抱き枕”

を入れるあたりがさすがです。
まるで「銀魂」のギャグと決めシーンとのギャップのようでした。
銀さんが出たのも納得です。
2006/02/19(日) 10:10 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
jiroさんコメントありがとうございます
>今回の記事はやまだ様のリンクとコメントに関する考えが明確になっていて、すごく深く考えているのだなぁと感銘を受けました。

文才の無さから言いたい事を伝えきれたか不安だったので、そう言って頂けて一安心です。

「銀魂」はこのブログを始めるまではそこまで好きという訳ではなかったんですが、今ではWJの中で1番読むのが楽しみな漫画になりました。
と・・・・コメントに対するレスになってない気もしますが・・・・
2006/02/19(日) 18:58 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?
「To LOVEる -とらぶる- 考察」の冬川と申します。
さて貴サイトとリンクさせていただきました。
よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?↓

http://fuyukawa.blog115.fc2.com/

弊ブログはTo LOVEる -とらぶる-のことしか掲載しませんが、
その分To LOVEる -とらぶる-に関しての情熱は誰にも負けないつもりです。
よろしく御願いします。
ちなみに最新号の感想は、基本的に午前(朝の)5時くらいに載せています
2007/12/16(日) 14:45 | URL | 冬川 #-[ 編集]
冬川さんコメントありがとうございます(by管理人)
相互リンクのお誘いありがとうございます。
喜んでお受け致します。
こちらの方からもリンクを設置させて頂きましたので、宜しければご確認下さい。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。
2007/12/16(日) 20:53 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 22:39 | | #[ 編集]
Yさんコメントありがとうございます(by管理人)
相互リンクのお誘いありがとうございます。
喜んでお受け致します。
こちらの方からもリンクを設置させて頂きましたので、宜しければご確認下さい。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/11/07(金) 19:07 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/26(金) 19:28 | | #[ 編集]
Kさんコメントありがとうございます(by管理人)
相互リンクのお誘いありがとうございます。
喜んでお受け致します。
こちらの方からもリンクを設置させて頂きましたので、宜しければご確認下さい。
それではどうぞよろしくお願いします。
2008/12/27(土) 00:29 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/27(土) 15:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16(土) 18:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 21:30 | | #[ 編集]
Rさんコメントありがとうございます(by管理人)
相互リンクのお誘いありがとうございます。
喜んでお受け致します。
こちらの方からもリンクを設置させて頂きましたので、宜しければご確認下さい。
それではどうぞよろしくお願いします。
2009/07/30(木) 02:17 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/31(金) 04:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/127-4a6a75bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
