新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「ショコラ~maid cafe "curio"~」のお話です。

プラットフォームPlayStation2
ジャンル恋愛ADV
発売日2005/6/30
ブランドアルケミスト
プラットフォームDreamcast
ジャンル恋愛ADV
発売日2003/12/25
ブランドアルケミスト




脳内ゲストは秋島香奈子さんです。


ショコラ~maid cafe “curio”~ビジュアル・ガイドブック 秋島 香奈子(あきしまかなこ) (画像右上)
                 CV:乃田あす実/千葉紗子

 主人公結城大介の学園時代の同級生。
 大介は学園時代、香奈子が好きだったが、色々あってその恋は
 成就しなかった。
 大介と翠とは今でも親友の関係。
 現在は大学生。
 才色兼備だが、他人を寄せ付けず少し冷たい印象がある。


 (c)GIGA/Alchemist

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

香奈子:・・・・よろしく。

やまだ:PCオリジナル版、リメイク版、DC版、PS2版でそれぞれシナリオやシステム等微妙な違いの
     ある「ショコラ」ですが、今回はPS2版「ショコラ~maid cafe "curio"~」のお話ですので
     悪しからず。
     と言っても当サイトの記事は、毎回そこまで詳しくない・・・・というより移植に際しての変更点
     が何なのかさえ見えない手抜きもいいとこの記事ばかりですが。

香奈子:それよりやまだ君に聞きたい事があるんだけどいい?

やまだ:何でしょう?

香奈子:これの前の記事は一体何・・・・?

やまだ:ではゲームのお話を。

香奈子:誰も呼ばない、やまだ君さえ登場しない味気ない記事・・・・

やまだ:まぁいいじゃないですか。
     ではゲームの話に・・・

香奈子:ほんの少しコメントを添えるだけでも違ったものになるのに、それさえも面倒になった?
     それとも対談形式に飽きてきたのかな?


やまだ:もう勘弁して下さい。

香奈子:ダメ、まだ許してあげない・・・・・
     あわよくば副収入にしようって期待してるの?


やまだ:えー今回は「ショコラ」についてのお話をさせて頂く予定でしたが、諸事情により延期とさせて
     頂きます。
     今月中に記事をあげられる様に鋭意努力致します。
     なお脳内ゲストには結城すずさんを予定しております。

香奈子:そう・・・・・都合が悪くなると逃げるんだ?

やまだ:人聞きの悪い事を言わないで下さい。

香奈子:私は事実を話しているだけ。

やまだ:分かりましたよ、やまだの負けです。
     お手軽に更新したかったんです。簡単なのに見た目が綺麗で凝ってる様に見えるから
     アマゾンさんの商品個別リンクを使いました。売れたらおいしいなとも考えました。
     これでいいですか?

香奈子:・・・・何をむきになってるの?

やまだ:香奈子さんが言わせたんじゃないですか。

香奈子:・・・・・そう?

やまだ:大体何でこんな事知りたいんです?
     これをやまだに言わせてどうするつもりなんですか?

香奈子:別に・・・・・・・・・・・・面白いから。

やまだ:・・・・・・・・・・・・

香奈子:「ショコラ」の話しないの?

やまだ:・・・・・・そうですね・・・・
     本作は移動選択がメインでたまに選択肢が出てくるという形式で進むADVです。

香奈子:やまだ君の特技は素早い気持ちの切り替え?

やまだ:もう余計な事喋らないで下さい。
     えー本作にはアルケミストお馴染みのおたすけナビが搭載されています。
     ですがおたすけナビ搭載のアルケミスト作品の中では、精度的に本作が1番低いです。
     というのも、おたすけナビに従ってプレイすると攻略出来ないキャラがいるからです。
     ナビよりPC版の攻略サイトの方が信頼出来るでしょう。

香奈子:・・・・それは経験から話してるの?

やまだ:ええ。
     やまだも痛い目に合って攻略サイトを見ました。

香奈子:そう・・・・

やまだ:その外のシステム周りは、特筆する程ではありませんが良好です。

香奈子:システム・・・・・音声の事は話さなくていいの?

やまだ:そうでした。
     移植の際に声優が変更されるという事はよくありますが、本作ではオリジナルキャストと新規
     キャストを各キャラ2名分づつ収録していて、プレイヤーがどちらの声優の声でゲームを
     プレイするか選択出来るという形をとっています。

香奈子:やまだ君はオリジナルの声でプレイしてたね。

やまだ:そうですね。
     やまだは一度聞くともう完全にその声でイメージが固まってしまって、変更されると違和感を
     感じて内容に集中出来なくなるという人間なので。
     なのでゲーム→アニメ・アニメ→ゲーム等でも声優が変更されるのはあまり好きじゃない
     ですね。
     まぁこの辺は賛否両論あるでしょうが。

香奈子:確かに代えてよくなるなら代えて欲しいって思う人もいるかもね。
     でも「ショコラ」では原作のままの音声でプレイ出来るからいいけど、そうは出来ない場合は
     どうしてるの・・・・?


やまだ:そうですね。
     PC18禁→CSの移植の場合、大抵声優陣は総入れ替えになりますからね・・・・

香奈子:うん。その時はどうするの?

やまだ:確認程度にちょっとだけ聞いてからオフにする事が多いですね。

香奈子:そう・・・・・・折角頑張って収録に臨んだ声優の人達の努力を認めようとしないのね。

やまだ:え?・・・・・・いえ、そういう訳では・・・・・

香奈子:やまだ君は人でなしなんだね・・・・・

やまだ:ではストーリー面についてのお話に移ります。

香奈子:・・・・逃げ癖?

やまだ:違います。進行してるだけです。

香奈子:・・・・・言い訳?

やまだ:・・・・・・シナリオの出来はかなり良いです。
     奇想天外なシナリオでプレイヤーを惹き付けるというタイプではありませんが、各キャラが
     しっかり立っており、その特徴も巧く結びつけたシナリオ構成と言えるでしょう。

香奈子:・・・・私の特徴って何?

やまだ:“無愛想で可愛げの無い女性”ですかね。

香奈子:・・・・・・・・・・・・・

やまだ:冗談です。
     取り合えずその包丁を仕舞って下さい。

香奈子:・・・・・・・・・・・

やまだ:でも真面目な話、やまだは香奈子さんの様なタイプのキャラはあまり得意では
     無かったんですよ。
     ネリネさんよりシアさん、萌さんより眞子さん、東城さんより西野さんという人間なので。
     微妙に例えがおかしい気もしますが・・・・

香奈子:まぁ・・・・・・別に興味ないけど。

やまだ:ですが香奈子さんは別です。
     正直プレイ開始当初は翠さん・すずさん・美里さんに目がいってたんですが、香奈子さんの
     シナリオをクリアした頃にはすっかり・・・・・

香奈子:すっかり・・・・何?

やまだ:・・・・・・・・・・

香奈子:?・・・・・どうしたの?


やまだ:香奈子さん、好きです。

香奈子:きゃっ!

やまだ:「きゃっ!」って可愛い反応しますね?・・・・・・・・・・・だから包丁は仕舞って下さい。

香奈子:やまだ君は才能あるよ。

やまだ:才能?何のです?

香奈子:・・・・・・私を怒らせる才能・・・・

やまだ:・・・・・・・・・

香奈子:・・・・・・・・・・

やまだ:えー今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

香奈子:・・・・また逃げるんだ?

やまだ:違います。戦術的撤退です。

香奈子:何が違うの・・・・?

やまだ:ご清聴ありがとうございました。



B00095O27Iショコラ ~maid cafe "curio"~通常版
アルケミスト 2005-06-30

by G-Tools

B00095O26Yショコラ ~maid cafe "curio"~香奈子セット(限定版)
アルケミスト 2005-06-30

by G-Tools

B0000DZ0UZショコラ ~ maid cafe "curio" ~
アルケミスト 2003-12-25

by G-Tools


ショコラシリーズ
ショコラシリーズ 関連商品

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/121-fc6c5c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
