新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは、管理人のやまだです。

今回はPS2版「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」のお話です。

プラットフォームPlayStation2
ジャンル恋愛ADV
発売日2005/12/29
ブランドアルケミスト
「処女はお姉さまに恋してる」初回版18禁 発売日:2005/1/28 発売元:キャラメルBOX】
【                  通常版18禁 発売日:2005/2/18 発売元:キャラメルBOX】


脳内ゲストは宮小路瑞穂さんです。


処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる―とまどうジュリエット 貴子編    パラダイムノベルス 宮小路 瑞穂(みやのこうじみずほ) (画像左)
                      CV:神村ひな

 美少女顔の本作主人公(男)。
 祖父の遺言で女子校である聖央女学院に転校させられる
 ことになる悲運な男の子。
 財閥の御曹司で美形で文武両道と並ぶ者無しだが
 ちょっと気弱な男の子。
 本人は自分を情けないと思っている。




 (C)2005 hobibox/caramelbox/Alchemist

攻略サイト(※リンクチェックは致しませんので悪しからず)




やまだ:よろしくお願いします。

瑞穂:うん、よろしく・・・・・

やまだ:どうされました?

瑞穂:このジャンルのゲームレビューの記事ではさ、主人公って誰も呼ばれてないよね・・・?

やまだ:そうですねぇ。
     Kanonの記事で少しだけ相沢祐一さんが登場しましたが、こうしてきちんとお招きするのは
     初めてですかね。

瑞穂:じゃ、じゃあ何で今回は僕なの?
   まりやとかでいいと思うんだけど・・・・


やまだ:やまだの脳内中性キャラランキングで「かしまし」のはずむさんに次いでの暫定2位に
     瑞穂さんがランクインされましたので記念にと。

瑞穂:う、嬉しくないんだけど・・・(汗)

やまだ:ちなみに3位は「D.C.~ダ・カーポ~」の叶さん、4位はアニメ版「らんま1/2」の林原氏の声
     での女サイドらんまさんと続きます。

瑞穂:聞いてないよっ
   何なの、そのランキング。


やまだ:まぁあまり気にしないで下さい。
     瑞穂さんが良いキャラだったから呼ばれたんだと考えて頂いて問題ないです。

瑞穂:う~ん・・・・何だか腑に落ちない点が沢山ある気もするんだけど・・・・

やまだ:ではゲームのお話に。
     本作は選択肢を選びながら進めるオーソドックスなタイプのADVです。
     アルケミストお馴染みのおたすけナビも完備されている事もあり、難易度はかなり低めと
     なっています。
     システム面ではスキップ中に立ち絵が切り替わる度に読み込みが入って遅くなったり、
     セーブ画面からXボタンのみで抜けられなかったりと少し不便な点もありますが、
     概ねでは良好と言えるでしょう。

瑞穂:本当に僕でいいのかなー・・・・

やまだ:男なら何時までもうじうじしていては駄目ですよ?

瑞穂:そう・・・・そうだよね・・・・
   僕は男なんだから細かい事を気にしてちゃ駄目なんだよね、きっと・・・


やまだ:お姉さま~、お食事の用意が出来ましたです~。(声:周防院奏)

瑞穂:ええ分かったわ、奏ちゃん。今行くわね。

やまだ:やまだ声真似得意なんですよ。似てました?

瑞穂:・・・・・・・・・・・・・・・

やまだ:とまぁこういう具合に、一部のキャラ以外には男である事を隠して瑞穂さんは生活する事に
     なります。

瑞穂:もう・・・僕は駄目なのかもしれない・・・・・
   当たり前の様に反応しちゃったよorz


やまだ:瑞穂さん、やまだに恨みでもあるんですか?

瑞穂:僕の科白だよっ!!ヽ(;´Д`)ノ
   って、ちょっと待って。
   僕、やまださんに何かした?


やまだ:いえ、やまだの事を萌え殺す気なのかなと。

瑞穂:・・・?
   よく分からないけど、殺すなんてそんな事考えてないよ?
   何だか分からないけど誤解だよ(汗)


やまだ:すみません、失言でした。忘れて下さい。

瑞穂:? うん・・・・

やまだ:先程お話した様に、男である事を隠しながら生活する事となる瑞穂さんではありますが、
     正体がばれるばれないという部分はそこまで重要ではありません。

瑞穂:何云ってるの?!
   僕が女装したりでどれだけ苦労したか・・・


やまだ:いえ、それは確かにそうなんですが。
     ですがどちらかと言うと、その部分で盛り上げるシナリオではなく瑞穂さんが男であるという
     事は設定の1つというレベルで、メインは百合に近い・・・というか一部完全に百合シナリオも
     ありますが・・・まぁそういう恋愛模様がメインだと言いたかったんです。

瑞穂:何か納得がいかないなー・・;

やまだ:少し話がずれますが、主人公ボイスはONにしてプレイする事をお勧めします。

瑞穂:え、何で?

やまだ:瑞穂さんが可愛すぎるからです。
     「し、ししししたしたしましたっ!だ、だだだだからもう、もう勘弁してっっ!」のセリフ等は
     聞いていてやまだ卒倒しそうになりましたよ。

瑞穂:う、貴子さんじゃないんだから・・・・(//_//)

やまだ:貴子さんもかなりいい味出してますよね。
     何か最近ツンデレの話ばかりしている様な気もしますが、この貴子さんもツンデレキャラ
     です。
     専用ルートに入ってからは既存?のツンデレキャラとは比較にならない程の尋常で無い
     “デレデレ”ぶりを発揮します。
     これを聞くと「それは何か違う」「それじゃ萌えない」と言う方もいるかもしれません。
     が、そう思った方もきっと満足する事が出来るであろうスキルを貴子さんは備えていると
     やまだは考えます。

瑞穂:だ、駄目だよ、そんな事云ったら。
   貴子さん怒っちゃうよ?


やまだ:望む所です。

瑞穂:え?

やまだ:ああ、いえ何でもありません。

瑞穂:うん・・・・?
   でもさっきから好意的に聞こえる意見が多い気がするんだけど、
   やまださんはこのゲーム気に入ってくれたって事かな?


やまだ:ええ、かなり。
     実は結構話題になっていた様ですが、PC版は未プレイだったんですよ。
     特に理由は無いんですが、何となく食指が動かなくて。

瑞穂:そうなんだ?

やまだ:ええ。
     なので移植してくれたアルケミスト様には感謝ですね。
     PS2ソフトは興味があっても無くても、どれだけ出来が悪そうな作品でも必ず買う様に
     しているので。恋愛ADVに限っての話ですけどね。
     移植されなかったら出会えない所でした。

瑞穂:よくそんなに買う気になるね(^^;
   お金も掛かるんじゃないの?


やまだ:財閥の御曹司殿が何を仰いますやら。

瑞穂:僕はお父様から節制する様にと教えられてきたし、そんなにお金は(^^;

やまだ:まぁこの辺は今はあまり関係の無い話ですし、この辺で止めておきますか。

瑞穂:う、うん。

やまだ:ええと、何の話してたんでしたっけ・・・・

瑞穂:やまださんがこのゲームを気に入ってくれたって・・・

やまだ:ああ、そうでした。
     本作のシナリオはかなり質が高いと感じました。
     選択肢の幅が狭く重複部分もかなり多いので、ゲームとしてはどうなんだろうという所も
     あるにはあるのですが、シナリオのレベルはとにかく高いです。
     意外性はあまり無いシナリオではありますが、細部まで丁寧に造り込まれたシナリオに
     引き込まれました。

瑞穂:褒めてるん・・・だよね?

やまだ:もちろん。
     共通ルートの重複具合や選択肢幅の狭い事で2周目以降のゲーム性は皆無に近いです
     が、各ヒロイン個別ルートに入ってからもそれなりの長さがあるのでボリューム不足という
     事はありません。おまけシナリオもありますしね。

瑞穂:ええと、じゃあ総合すると良いって事でいいのかな?

やまだ:そうですね。
     '05年12月以降に発売されたPS2ソフトの中では「D.C.F.S.」の次に楽しめた作品ですね、
     やまだとしては。
     時間が空いたらオジリナル版もプレイするつもりです。

瑞穂:そっか、良かった(^^

やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

瑞穂:うん、最初は僕でいいのかなって思ったけど、楽しかったよ。
   呼んでくれてありがとう(^^


やまだ:いえいえ。
     楽しんで頂けたのでしたら、やまだとしても光栄です。ではこの辺で。
     ご清聴ありがとうございました。



B000BBODOM乙女はお姉さまに恋してる
アルケミスト 2005-12-29

by G-Tools

↓PCオリジナル版18禁
B0007OC2I2処女はお姉さまに恋してる 通常版
キャラメルBOX 2005-02-18

by G-Tools
B0006FNXOY処女はお姉さまに恋してる 初回版
キャラメルBOX 2005-01-28

by G-Tools

関連商品

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/09(木) 02:48 | | #[ 編集]
悲運とか情けない
やまだは、みずほでおとめとかを発売すればよかった?


2006/02/09(木) 09:04 | URL | BlogPetのはなこ #-[ 編集]
>>やまだ:ええ、かなり。
     実は結構話題になっていた様ですが、PC版は未プレイだったんですよ。
     特に理由は無いんですが、何となく触手が動かなくて。

 じゅ、重箱の隅をつつくとそれ「食指」の間違いです!!

 僕としては百合は射程外なのですが、そんなにいいのでしょうか。似たようなゲームが溢れている昨今では新鮮なのかもしれませんけどw
2006/02/11(土) 13:15 | URL | まぬけづら #PUeUseIE[ 編集]
まぬけづらさんコメントありがとうございます
>じゅ、重箱の隅をつつくとそれ「食指」の間違いです!!

あ・・・やってしまいました・・・
「ガイシュツ」と同じレベルで、仲間内でふざけて使っているのですが・・・・癖って怖いですね・・・
逆貞子になりたいです。

>僕としては百合は射程外なのですが、そんなにいいのでしょうか。

やまだも完全に射程外のジャンルだったんですが楽しめました。
百合に近いですがそこまで少女少女した内容?では無く、基本の世界観は男性向けのギャルゲーなので、ギャルゲーが好きな方でしたら違和感なくプレイ出来ると思います。
ただ主人公=プレイヤーという感覚はあまり味わえないかもしれません。
2006/02/11(土) 14:13 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
こちらでは、はじめまして。
自分は、今PC版をplay中だったりします。
主人公がどう見ても美少女に見えるので、どうあっても百合に見えるのは結構仕方ないかも・・・。
2006/02/12(日) 00:25 | URL | lipulie #/Qyhgz2Q[ 編集]
lipulieさんコメントありがとうございます
こちらでは初めまして。

>主人公がどう見ても美少女に見えるので、どうあっても百合に見えるのは結構仕方ないかも・・・。

そうなんですよね。
ヒロインより主人公の方が女性らしいんではないかという場面もちらほら見られますし・・・

でも実際には男性な訳ですし、百合が苦手という方でも受け入れやすい作品ではないかと個人的には思ったりしてます。

↑のやまだのコメントを繰り返してるだけの様な気もしますが・・・気にしないで下さい。
2006/02/12(日) 01:27 | URL | やまだ #PKotaMUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/114-b6f0ff6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
