新旧のゲームや漫画(ギャルゲー・ジャンプ・ネギま・ハヤテメイン)の役に立たない日記風味のレビューや感想、攻略情報、新作紹介など。痛さ注意

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは、管理人のやまだです。

今回は「最遊記」についてのお話です。

出版社スタジオDNA (現 一迅社)
シリーズ名ゼロサムコミックス
著者峰倉かずや



脳内ゲストは玄奘三蔵さんです。


最遊記RELOAD GUNLOCK 第1巻 玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)

 仏道に帰依し位の高い僧侶であるにも関わらず、酒は飲む、
 煙草は吸う、博打は打つといった超鬼畜系生臭坊主。
 プライドが高く、自己中心的で尊大な性格ではあるが、
 冷静な判断力とカリスマ性を備えた美丈夫。
 武器として昇霊銃を携帯し、この世で五つ存在する経典
 「天地開元」の一つである『魔天経文』を身にまとっている。




 (C)一迅社/峰倉かずや



FC2ブログランキングへ




やまだ:よろしくお願いします。

三蔵:あ? RELOAD 6巻の話じゃねぇのか?

やまだ:えーやまだは「最遊記」と「外伝」しか読んだ事がないのでRELOADの話は出来ません。
     というか、そんな事はどうでもいいんですよ。

三蔵:あぁ?

やまだ:前回FC2ブログの足跡について少しお話しましたが、あの記事をアップしてからしばらくして
     やはり恥ずかしくなってきて、足跡を残さない設定に戻したんですよ。

三蔵:それこそどうでもいい話だろうが。

やまだ:いえそれがですね、あまりにもタイムリーなタイミングでFC2の訪問履歴機能に修正が
     入りまして。
     プロフィール画像の表示/非表示を切り替えられる様になったんですよね。

三蔵:だからどうした。
   そんなくだらねぇ話で俺を呼ぶんじゃねぇよ。
   最遊記の話じゃねぇんだったら帰るぞ。


やまだ:失礼しました。
     最遊記の話もしますので。

三蔵:チッ・・・・・・・・・だったらさっさと進めろ。

やまだ:分かりました。
     本作は言わずと知れた「西遊記」を題材にした作品です。
     が、「西遊記」を題材にした作品はドラマ・映画・アニメ・漫画・小説等数多く存在しますが、
     この「最遊記」は明らかに他の作品とは異なった路線の内容となっています。

三蔵:何処がだ?

やまだ:孫悟空さん、沙悟浄さん、猪八戒さんというお馴染みのメンバーを引き連れ天竺を目指す
     という大筋は同じですが、移動手段はもっぱらジープです。歩くなどという事はしません。

三蔵:歩かない事の何が悪いんだ?

やまだ:いえ、悪いと言ってる訳ではなく、他の西遊記物と違う所だという話です。

三蔵:フン・・・・・

やまだ:あと、これが1番の違いだと思いますが、三蔵さんのキャラですね。

三蔵:・・・・・・俺がどうしたって?

やまだ:西遊記物は数多くありますが、これ程自己中で口の悪い“玄奘三蔵法師”は
     見た事がありません。

三蔵:うるせぇ。

やまだ:貶してる訳では無いんですよ?
     やまだは三蔵さんのキャラかなり好きですし。

三蔵:嬉しくもねぇよ。
   男に好かれて喜ぶ馬鹿がどこにいる?


やまだ:悟浄さんみたいな事言いますね?

三蔵:あぁ!?
   あんな野郎と一緒にするんじゃねぇよ。


やまだ:失礼。
     まぁでも三蔵さんのキャラだけではなくて、作品全体としてもかなり好きなので、
     1番好きな西遊記物は?と聞かれたら、現在の月9でも堺氏のものでもなく、
     「最遊記」だと即答しますね。
     今の月9は2話目で視聴を止めてしまったので比較するのも何なんですが・・・・

三蔵:そこまで言っておきながら、何でRELOADを読んでやがらねぇ?

やまだ:特に理由は無いんですが・・・・・・・・何ででしょう?
     ですがこの記事を書いていたら読みたくなってきたので、数日後にはRELOADのコミックスを
     片手に優雅にお茶を飲むやまだが居るかもしれませんね。

三蔵:てめぇに優雅なんて言葉は似合わねぇんだよ。

やまだ:そこまで口悪かったでしたっけ、三蔵さんって?

三蔵:ふん、余計なお世話だ。

やまだ:コミックスを読み返してから記事を書こうと思ったんですが、何処に封印したのか見つけられ
     なかったので記憶で書いているという事もあり、オリジナルより悪化してるかもしれませんが
     ご勘弁を。

三蔵:何の話だ?

やまだ:こちらの話なのでお気にせずに。

三蔵:・・・・・・チッ・・・・・・

やまだ:さて本作のストーリーについてですが、基本的にはバトル物と言える内容となっています。
     しかし人間関係等もかなり掘り下げて描かれており、感動の涙・感動の涙・同情の涙・感動
     の涙と、とにかく泣かされます。

三蔵:お前の涙腺は腐ってるんじゃねぇのか・・・・・
   野郎のくせに簡単に泣くんじゃねぇよ。


やまだ:いえ、それは無理な相談ですよ。
     バトル物としてもジャンプ・マガジン・サンデー系の作品よりも救いの無い内容だという事も
     泣かされる要因の1つでしょうか。

三蔵:掲載誌が違ったら色も違うのは当然だろうが。
   馬鹿かてめぇは。


やまだ:まぁそうなんですけどね。
     スカッと爽快な読後感よりは、やり切れなさの方が大きく残る話が多いですね。
     やまだ的には「鋼の錬金術師」に近い匂いを感じるので、「鋼の錬金術師」が好きな方
     でしたら本作も結構楽しめるんじゃないかと思います。

三蔵:知らねぇよ。

やまだ:三蔵さんに言っている訳ではないので。

三蔵:あぁ?てめぇさっきから喧嘩売ってんのか?

やまだ:とんでもないです。そこまで命知らずじゃありませんよ。
     三蔵さんのキャラ紹介欄を見てもらえば分かる様に、絵柄が少し少女漫画風ですが、
     作品のノリ的には・・・・・・
     微妙なラインかもしれませんが、やまだの主観でいくと少年漫画8:2少女漫画といった所
     でしょうか・・・・
     まぁ少女漫画はほとんど読まないのであまり参考にはならない意見だとは思いますが。

三蔵:俺の顔で少女漫画・・・



















悟空:三蔵ー、腹減った~~~!!


      ドカッ


やまだ:悟空さんどうしました?

悟空:あーやまだ。
   腹減ったんだよぉ、何か食うもんない?


やまだ:コンビニのおにぎりならありますが。

悟空:何でもいいよ・・・・・・・あれ三蔵、何でそんなとこで寝てんだ?

三蔵:・・・・・・・・・・・・・

悟空:うめぇ!
   たら・・・たらこ・・・・


やまだ:焼きたらこです。

悟空:すげぇな!
   いつもこんなうめぇもん食ってんのか!?


やまだ:ただのコンビニおにぎりなんですけどね。
     まぁ自炊と半々といった所ですかね。

悟空:へぇ。
   ん?どうしたんだ三蔵?
   三蔵も腹減ってんのか?


三蔵:この馬鹿猿が!


   ガンッ


悟空:イテッ!
   何すんだよ~、三蔵!


三蔵:うるせぇ!
   もう俺は行くぞ。








悟空:・・・・行っちゃった。
   どうしたんだろ、三蔵のやつ?


やまだ:では今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。

悟空:ん?何だ?

やまだ:もしRELOADの話をする機会があればもう少しマシな内容にする努力を・・・・・・・
     しないでしょうね。

     ご清聴ありがとうございました。




【amazon.co.jp】最遊記 関連商品

コメント
この記事へのコメント
月9は10秒でやめました
どうもやまだ様。

月9のあれは酷すぎです。
1話目を少し見ようかと思った矢先、あまりに演出がクソで10秒程で止めました。

みなさん思うところは同じですね。

ちなみに「最遊記」の方は掲載状況が不安定になるわ掲載雑誌は移るわなどで、買うのを中断。

話は中々なんですけどねぇ。
2006/02/02(木) 21:42 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
jiroさんコメントありがとうございます
>月9のあれは酷すぎです。

ちょっと雑過ぎる感じがしましたよね・・・

>ちなみに「最遊記」の方は掲載状況が不安定になるわ掲載雑誌は移るわなどで、買うのを中断。

アニメやゲームが酷い出来だったり連載が不安定だったりしましたが、かなり話はいいんですよねー・・・・
残念です。
2006/02/02(木) 22:43 | URL | やまだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cstarou.blog37.fc2.com/tb.php/108-967355cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
blogoole pingサーバ bp-badge-white.gif 今ならRealArcadeで330以上のゲームが30日無料
